FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

▼論戦コンボ ~嵐の岬~

論戦コンボ
~嵐の岬~

なんとなくカウンタ付けました。単に一人も見る人居なかったらやる気でない為なんですが;
12月には極東実装なのでそれまでにはオランダ亡命したい所です。
今回は「嵐の岬」についてです。

嵐の岬。嵐なんて地球上どこでも起こってるしDOLだとこんな所よりもっと嵐出るところあるだろーって気もするのですが、大航海時代当時はやっぱここが話の種になるのかな?
「ヴェルデ岬」と「喜望峰」の地理同士の地理系コンボ。

まずヴェルデ岬。
ヴェルデ岬

1445年、ここにポルトガルのエンリケ航海王子航海船団が到達。
緑の岬って意味ですが、実際緑なのか・・・他は緑じゃないんだろうか。
なんか安直な名前だよねー。
エンリケ岬にすりゃよかったのにと思ったり。
大航海時代はここが航海の目安ですが・・・・・・
DOLだとNPCは多いわ、近くにカーボヴェルデあってPKもよくいるのであまり近くに行きませんね。
北緯大体15度?赤道近辺じゃ嵐も起こりやすそうよね。

次は喜望峰。
喜望峰
喜望峰って誤植が定着したってのが定説とか。酷いなその話。
アフリカ南端と言われるけれど、アガラス岬の方がアフリカ南端なのは冒険者では常識の話。
ポルトガル人バルトロメウ・ディアスが到達し、Cabo Tormentoso(「嵐の岬」)と命名し、
後にポルトガル王ジョアン2世が「希望の岬」(Cabo da Boa Esperança)と名付けたそうです。

喜望峰といえばフライング・ダッチマン 。
近代イギリスの伝承に現れる幽霊船の話ですが、その舞台はココ。
「アフリカ大陸南端近くの喜望峰近海で、オランダ人船長が風(あるいは神)を罵って呪われた。
船は幽霊船となり、船長はたった1人で永遠に(あるいは最後の審判の日まで)さまよい続けることとなった。」
というお話。
そんなお話があるくらい嵐も頻発するのかな?
DOLじゃそんな事無いけれど。緯度的には南緯30~35度。
何気に日本と真逆な緯度。丁度起き易いのかなぁ。まぁ、海水温とか海流とかもあるので
一概に言えないけれど。

そうそう「嵐の前の静けさ」って言葉がありますが、気象学的にはそんな事無いんだって。
実際の嵐は、襲来する前に辺りが一時静まり返るということはなく、
曇天・遠雷・微風・小雨等の予兆があり徐々に風雨が強くなっていくのが一般的だそうな。

しかしDOLの嵐は頻発しないし、しかも簡単にやりすごせるあたりちょっと物足りないねぇ。
とはいえ、地球の嵐はまだまだ子供。

木星の嵐はもっとすごーい。
木星の嵐
この目ン玉に地球がコロコロ入る。土星や金星も凄い嵐ありますし、
太陽系外にいけばさらに恐ろしい嵐も・・・・・・

こんな宇宙に人が住める環境の地球って偉く素晴らしい宝石のようです。
地球
嵐がなくては大気循環もされなく、丁度いい気温に保てません。
地球の嵐も悪い子じゃないので、たまには一緒に付き合って沈没していってね!


最後に、ヴェルデ岬が2点、喜望峰が2点、コンボで+4点で、計8点となります。
次回は「ホメロスの英雄叙事詩」ですよ!地理以外が来ましたよ!書けるかな?
スポンサーサイト
   17:39 | Trackback:0 | Comment:1 | Top

Comment

19 2009.09.05 Sat 12:12  サリド #-
他の星に地球人が住める日は来なそう;;木星や金星には行ってみたいけど、少なくとも私が死ぬまでにはむりっぽ;;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://gevetac.blog20.fc2.com/tb.php/27-d2197beb
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
プロフィール

セーラ・ウインタース

Author:セーラ・ウインタース
-Boreas鯖
-ネーデルランド国籍
-オールゼロ商会所属


FC2 Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。