スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

▼論戦コンボ ~フィレンツェ派~

論戦コンボ
~フィレンツェ派~

間がかなり開いてしまい申し訳ありません。
ですが10月中旬よりひと月海外へ出かける予定もあり、また更新が滞りそうです……が

きにしなーい 


さて、今回はフィレンツェ派です。
「フィレンツェ派」ですがこれは「聖母戴冠」と「聖母戴冠」の同名美術品発見物コンボです。
美術品と美術品の宝物系コンボです。

まずフィレンツェ派の説明ですが、これは13~16世紀のイタリアで、フィレンツェを中心に活躍した画派のことです。ルネサンス美術は彼らが主導したことで発展しました。
代表的な画家としては、
●ジョット・ディ・ボンドーネ
●マサッチオ
●フラ・アンジェリコ
●フィリッポ・リッピ・フィリッピーノ・リッピ父子
●ボッティチェリ
●レオナルド・ダ・ヴィンチ
●ミケランジェロ
●アンドレア・デル・サルト
など。ミケランジェロやダ・ヴィンチさんなどは一般人も知る人ですね。そういえば、DOLのダヴィンチさんはめっちゃ意地悪で冒険やってる身としてはいつもあの野郎の気まぐれにはほとほとこまrftgyふじこlp;@:


えっとですね;今回のコンボで出てくる聖母戴冠はそれぞれフラ・アンジェリコとフィリッポ・リッピの作品です。
まずフラ・アンジェリコ
アンジェリコ聖母戴冠
アンジェリコ
フィレンツェ近郊のヴィッキオの出身。1387年に生まれ、1420年前後にドミニコ会の修道士に。
アンジェリコとは紹介文にあるように「天使のような」という意味。本名はグイード・ディ・ピエトロ。
ようは画名にエンジェリックだの付ける感じですか。ちょっとガキっぽい気もするなんてこと言えない。

フラ・アンジェリコの聖母戴冠は1434-35年。他にも受胎告知や色々な宗教画描いてます。
ちょっと小さいので大きめ載せときます。
アンジェリコ聖母戴冠全体図


次はフィリッポ・リッピの聖母戴冠。
フィリッポ聖母戴冠
フィリッポ
1406年 - 1469年10月8日。死亡日まで明確なのはちょっと珍しい人ですね。ルネサンス中期の画家でボッティチェリの師。フラ・アンジェリコが敬虔な修道士であったのとは対照的に、リッピは修道女と駆け落ちするなど奔放な生活を送ったそうな。その2名が取り出されるとはなかなかですDOL。
下町の肉屋に生まれ、幼くして孤児になったリッピはカルミネ派修道院で育てられ、修道士に。この方も数々の宗教画を残しています。聖母戴冠は1441-44年。
大きめの聖母戴冠はこんな感じ。私はこっちのが好みかな。
フィリッポ聖母戴冠全体図


さて、フィレンツェ派とは別に聖母戴冠という絵題について。
聖母戴冠ですが、キリスト教ですからこの聖母とはマリア様の事。
一体どういうシーンであるのか。
「死した聖母の魂が天へと昇華した聖母被昇天の後に、おこなわれた聖母の歴史上における最終場面で、父なる神(もしくは神の子イエス)から戴冠を受ける」
という事らしい。
ヨハネの黙示録に『また、大いなるしるしが天に現れた。一人の女が太陽を着て、足の下に月を踏み、その頭に十二の星の冠をかぶっていた。
 この女は子を宿しており、産みの苦しみと悩みとのために、泣き叫んでいた。
 また、もう一つのしるしが天に現れた。見よ、大きな、赤い龍がいた。それに七つの頭と十の角とがあり、その頭に七つの冠をかぶっていた。』
とあり、明確にマリア様だの聖母だの書いてはいないんですが、難解な背後情報を理解するとこれがそうらしい。
まぁ、こういった宗教画じゃないと描けない世の中なのかもしれない。
神社で萌絵とか出てるらしいし、日本のアニメ絵で描くとどんなんなるのかな?と思うのは現代の自由ですな。


あ、最後に。
フィレンツェ派は聖母戴冠1点、聖母戴冠1点、コンボで+4点、計6点となります。
次回は「可憐な花束」です。10月中に1,2回更新目指そう。
スポンサーサイト
   11:19 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://gevetac.blog20.fc2.com/tb.php/29-c70bfeb5
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
プロフィール

セーラ・ウインタース

Author:セーラ・ウインタース
-Boreas鯖
-ネーデルランド国籍
-オールゼロ商会所属


FC2 Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。