FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

▼【豆ネタ】交易品の価格

豆ネタ

~交易品の価格~

豆知識というか単なる覚書ですが。
ネタが特に無いので書いておこうかなと。

交易品の価格は色々な要素で決まります。
今後載せる記事の為にも一応紹介。
交易品の価格は仕入価格と売却価格があります。
ご存知の通り、その港で仕入れられるものは相場は同じといえど、売却価格は半額となります。
その他に色々ありますが、

・名産品○×
・名産距離
・相場
・関税
・他

となります。他ってなんじゃろな。港によっては同一文化圏内でも高く売れる港があります。
例えば金なら、ヴェネツィア、ナポリ、ハンブルグなど。その他の交易品でも隠れてるものはあるようです。

仕入れ価格は簡単で、
まずその港の100%基本価格が決まっています。
これを相場の%乗じます。
その次に関税があれば、相場影響後の価格に乗じます。

仕入価格 = (基本価格×相場)×(1+関税)


となるわけです。
では売却価格は?これがちょっと面倒です。
まず、100%の基本価格が決まっています。
但し、他文化名産品については相場100%の時の価格=基本価格ではありません。
まずその売却基本価格に相場を乗じます。
次に名産品であるならば、仕入文化圏での仕入基本価格に10%を乗じた価額に、
売却文化圏と仕入文化圏の距離を乗じます。
その額を上乗せします。
つまり名産品は見た目ほど相場に影響しないのです。
次にその相場名産影響後の価格と取得価格の差額が黒字であるならば関税を掛けます。
関税は利益に対して掛ります。
式にすると?

売却価格=((売却基本価格×相場)+(名産仕入基本価格×10%×名産距離))-
       ((売却基本価格×相場)+(名産仕入基本価格×10%×名産距離)-取得価格)×関税

となります。
この式を用いれば100%基本価格がどの港でも計算をすることができます。
まぁ、この式以前別鯖に居た時代に見つけたんですが、データ消しちゃったんで、
具体的に数値例出せませぬ。各自で確かめてみてください。

とはいえ、100%の価格を調べ上げても、実際相場はモノによって、
高い状態で推移したり、安い状態で推移しますから
平均的に儲かる交易路を見つけるのには何の役にも立たなかったり。
昔は関税率も一律だったんで分かりやすかったんですが、現在は変動してて、
相場変動しない魚、マグロやマンボウを持ってないと調査できんというのもあります。
スポンサーサイト
   17:02 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://gevetac.blog20.fc2.com/tb.php/41-9ad1821b
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
プロフィール

セーラ・ウインタース

Author:セーラ・ウインタース
-Boreas鯖
-ネーデルランド国籍
-オールゼロ商会所属


FC2 Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。