
   --:-- | Top

▼論戦コンボ ~被食者と捕食者~

論戦コンボ
~被食者と捕食者~

お久しぶりです。なので近況報告。
前回のBCの結果からヴェネチアンガレアスの作り直しを決定。
その前に色々実験したいのでヴェネチアンをこれから何隻も作る事になります。
ということでお金が居るのでまず南蛮やって江戸と安平を解放。
また、勿体無くて使ってない蔵入りしていた強化フルリグドをフレに売り飛ばし
以上のお金+プレイヤーズバイブルによりデルフィンストームセイルを4つ確保。
しかし現状のKOEIの動きですと中国実装で一段落するまでそれらを使うのは難しいかな;

さて、今回は論戦コンボ『被食者と捕食者』です。
『被食者と捕食者』のコンボ
それは――


――それはまぎれもなくヤツさ


ヒュー!


という事で。
このコンボは「コブラ」と「マングース」の生物コンボです。
コブラ
マングース

どっちがどっちかは当たり前の話ですが蛇がコブラで、イタチみたいなのがマングースです。

コブラは世界で最も有名な毒蛇です、キングコブラ種は5mになるとか。でっけぇ。しかも毒持ち!
コブラは弱肉強食の世界の生態系ピラミッドのトップクラスです。
毒牙はあまり大型ではなく、固定されており、牙に溝が付いていて
毒液はそこを通って獲物に神経毒が流れます。
また圧力をかけることで毒液を噴射する事もできます。
神経毒は即効性で神経の放電を塞ぎ、麻痺やしびれ、呼吸や心臓の停止、
ひいては死に至らしめます。
また主成分は神経毒ですが出血毒のコブラもいるそうです。
この毒は成分が蛋白質で構成されている事から「そのまま口にしても単に養分として
体内に吸収されてしまい害はない」ともされています。
しかし、口腔内や上部消化管にキズや出血性の潰瘍を生じていた場合、
毒素が体内に取り込まれる場合があるので注意しましょう。
そんな機会そうそうありませんけどね。

で、このコブラはこのコンボにおいて『被食者』なのです。
コブラの天敵。それがマングース!

マングースは雑食性で可愛い外見ですが、裏腹に人間以外にはとっても怖い存在。
昆虫類、節足動物、両生類、爬虫類、鳥類やその卵、小型哺乳類、果実等を食べます。
体長は40cmくらい、とすればまぁキングコブラは食えないと思いますが・・・・・・
ちなみにコブラの毒はマングースに効かないのではありません。
ちゃんと効きます。実際マングースがコブラに返り討ちにされるケースもあるそうです。

このコブラを食べちゃう習性や、色々食べてくれるので
ネズミや蛇駆除のために人為的に移入されることもあります。
ですが、移入先の固有種を捕食し、生態系を崩壊するとの懸念から流通の規制、
移入先での駆除が行われているのが現状です。
なので世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれちゃいました。

日本ではハブ退治に1910年に沖縄、1979年に奄美大島に放獣されております。
しかし、マングースが天然記念物のヤンバルクイナをはじめ、多くの固有種、
また民家の家畜を襲い、問題化しております。
これらの島々では元々生態系の頂点がハブであり、
多くの固有種はハブに対する防衛手段を持ってるのですが、
マングースには通用せず、格好の獲物になってるようです。
しかもマングースがハブを狩ってくれているかというと・・・・・・
ほとんど捕食してくれてないそうです;
楽な獲物がいっぱいで、なおかつハブは夜行性、
マングースは薄明性で時間的棲み分けができちゃうとか;

結局小動物にとっては二重苦になってるようです。

さて、マングースがコブラと戦うのはどんな感じなのか
見つけてきました。(映像後の動画リンクで他にも御座います)



怖ぇー!


最後に。
『被食者と捕食者』は「コブラ」で5点、「マングース」で5点
コンボで+8点、計18点です。

次回は『無原罪の御宿り』を予定します。
   16:39 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

27 2010.07.09 Fri 14:06  いざベル #-
先日は偶然(?にもお会いできまして、幸運でしたw
イベント進行中だったにも関わらず、ブログ見てますアピールを始めてしまったので、戸惑われたかと思いますスイマセンw

厚かましいついでに、リンクを頂いても宜しいでしょーか?^^ノ
マングース強ぇぇー!  [URL][Edit]
28 2010.07.10 Sat 03:08  セーラ #-
バル鉄2はお疲れ様です~。
いぇいぇ、こちらこそ単なる観客なのに厚かましく参加者の皆と記念撮影しちゃいました(´∀`*

リンクはいつでもどうぞ~
こちらも登録させて頂きますね

これからもよろしく~
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://gevetac.blog20.fc2.com/tb.php/72-edfd4b1d
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
プロフィール

セーラ・ウインタース

Author:セーラ・ウインタース
-Boreas鯖
-ネーデルランド国籍
-オールゼロ商会所属


FC2 Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
