
   --:-- | Top

▼論戦コンボ ~世界の魂~

論戦コンボ
~世界の魂~

こんにちは。
今月はBC行ってきました。
生首
生首~☆
そんな遊びをしながら、累積70勝まで到達。戦績は負け越してるので聞かないでください。

また、その後上級なのを良い事に水平弾道砲術上げ。
水平弾道砲術
見事上級でのカンストは達成しました。
スキル枠の関係上貫通や機雷が取れないので、
砲撃関係でのダメージはこれで最高になったかな。
それでもたぶんNキャノンとかでは落とせないんでしょうな。

今回は『世界の魂』をレポートしたいと思います。


続きの前に、このボタン・・・押すなよ!絶対押すんじゃないぞ!

FC2 Blog Ranking

先へ進む
『世界の魂』
それは「梵字の巻物」と「ブラフマー像」のコンボです。
宗教遺物系になります。

梵字の巻物
ブラフマー像

世界の魂と言われる所以ですが、
まずはブラフマーから紐解きましょうか。
ブラフマー神

ブラフマー。
インド神話、ヒンドゥー教の神で、三神一体論では、三最高神の一人で、
世界の創造と次の破壊の後の再創造を担当しています。
ヒンドゥー教の教典にのっとって苦行を行ったものにはブラフマーが恩恵を与えられます。
また仏教で言う梵天様です。

4つの顔と4本の腕を持ちそれぞれが4つのヴェーダ、つまり聖典を意味しています。
多くの場合老男性の姿で表されます。
手にはそれぞれ「数珠」、「聖典ヴェーダ」、「小壷」、「笏」を持ちます。
配偶神は知恵と学問の女神サラスヴァティー(弁才天)です。

世界の創造と再創造。つまり創造神ですが、
他の三大神のヴィシュヌ神は宇宙の保持、シヴァ神は宇宙の破壊を担当します。
ブラフマーが作ってヴィシュヌが保持、シヴァが壊す。そしたらまたブラフマーが作るという形です。
三大神の中でも創造神ですから最高神なんですが、
何故か信仰ではヴィシュヌやシヴァに引けをとっています。
叙事詩やプラーナ文献の中では、ブラフマーの物語も数多く記されているのですが、
他の神の様に、自分を中心とした独自の神話もなく、
観念的なために一般大衆の人気が得られなかった為だとか。
ヴィシュヌ派によると、ヴィシュヌのへそから生えた蓮の花の中からブラフマーは生まれたとされ、
ブラフマーの額からシヴァが生まれたとされるなど、既に最高神の地位も危ぶまれてる状況;

そしてそのブラフマーが創造した文字、それがブラフミー文字、つまり梵字(ぼんじ)です。
梵字っていうのはこんなの。
梵字
サンスクリット語の文字です。

梵字は世界最古のフェニキア文字が起源で、紀元前8世紀頃に古代インドにもたらされ、
発達してブラフミー文字、そしてデーヴァ・ナーガリー文字として完成します。

日本においては仏教伝来と共に漢訳された経典と共に伝来。
日本に伝わった梵字は6世紀頃に中央アジアで成立したシッダマートリカー文字で、
デーヴァ・ナーガリー文字の一歩手前。
難解なために、日本では文字自体を仏法の神聖な文字として崇め、
その後唐との交流で次第に日本人僧にも広まっていくが、
日本においては、梵字は単なる文字ではなく、それ自体に力がある霊的な神聖文字である、
と信じられることになります。

その理由としては以下の二点があります。

まずはじめに、梵字は一字一字が諸仏諸尊をあらわしており、
ひとつの梵字が複数の仏を表すことがほとんどです。
これを種子と言います。

次にア字の存在
ア字というのは
ア字
これ。

梵字の中で最も基本的な文字です。
この文字には梵字に必要な点画が全て含まれており、
この字を習得するには一生かかるとも言われます。
またこの文字だけは諸仏諸尊の代行となることができます。つまりオールマイティ。
全ての梵字はここから始まるそうです。

ブラフマーと梵字。
『世界の魂』というコンボ。
創造神のブラフマーが世界や梵字を作り出し、梵字は1字で世界の諸仏諸尊を表します。
さらには全てを表す文字の存在。
『世界の魂』というコンボ名、なかなか納得できますね。


最後に。
『世界の魂』は
「梵字の巻物」で4点、「ブラフマー像」で4点
コンボで+8点、計16点です。

次回は『磨崖碑』を予定します。
   13:19 | Trackback:1 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://gevetac.blog20.fc2.com/tb.php/75-8f02b312
3. - - 
管理人の承認後に表示されます
2012.05.07 08:07
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
プロフィール

セーラ・ウインタース

Author:セーラ・ウインタース
-Boreas鯖
-ネーデルランド国籍
-オールゼロ商会所属


FC2 Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
